ただの備忘録

だいたい独り言

STAR DRIVER 輝きのタクト

f:id:daigosan_chang:20171127163725j:plain

 

気分でアニメ見るマンなので特に見ようと思った理由はないです

 

当時はかなり盛り上がっていた記憶があるけどまだ今みたいにネット配信が盛んではなかったし、色物みたいな扱いだったので興味はあったけど敬遠していたような気もする

 

で、見ました

 

あ〜面白かった!!

 

f:id:daigosan_chang:20171127163743j:plain

 

個人的に主人公のツナシ・タクトくんが好感の持てるキャラクターなのが大きかったです

物腰が柔らかくてノリが良くて他の人の良いところをちゃんと見てくれるイケメンとか好きにならないわけないだろうが!

実はこのイケメン設定が割と重要だと思ってて、女の子がタクトくんに惚れてもクサいセリフを吐いても「イケメンだしな〜」ってすんなり納得できちゃうのでイケメンは強い

 

他のキャラクターも人妻女子高生ことワタナベ・カナコ(15歳)さんとか主人公の父親っていう超重要ポジションにも関わらず実の息子に2回もぶん殴られるヘッド(若作り)さんとか設定だけでハーブかなにかやつておられる?って連中ばっかりだな....って今書いてて思いました

人妻はシモーヌ回から「あれっ」って思わせといて後半で完全に視聴者のハートを鷲掴みにしてきた感があってずるいと思う、かっこいいよ人妻

 

 

f:id:daigosan_chang:20171127164057j:plain

 

 

とりあえず僕はヨウ・マリノちゃん!

双子のお姉さんなCV:広橋涼いいよね!僕も大好きだ!!!

って思ってファンアートとか探しに行ったらPSPのゲームで攻略できるって書いててちょっと買っちゃいそうなんだ誰か助けてくれ

 

 

お話の方は良く言えば痛快娯楽、悪く言えば中身がないと言われる類のもので、全体的な構成はともかく各話ごとのお話の骨格はほとんど変化はありません

 

例えば

綺羅十字団がなんか企む→ゼロ時間だ!→颯爽登場!→タウバーン大勝利!

のパターンがほぼ9割を占めます

 

ここがこのアニメを好きになれるかの分かれ道かなとも思うんですが個人的には全然気にならなかった、お約束最高

 

ただ1クール目後半から2クール目にかけての日死の巫女編が個人的にかなり良かったこともあって最終盤までは微妙だったかな〜とも思わなくもない

その尺をフィラメントみたいな出番の少ない陣営に与えることもできたんだろうけどまぁそうなると三角関係の描写が犠牲になっちゃうんだろうな〜っていうジレンマ

 

f:id:daigosan_chang:20171127165432j:plain

 

 

お話のクライマックスであるサイバディ同士の戦闘シーンはも〜〜〜〜〜ほんと最高オブ最高

毎話本当に見ごたえたっぷりで少ない時間の中でもーがっちゃんがっちゃん動くわビームは曲がるわ突然ワカメ影になるわで本当に自由だな!

お兄さんはバンク大好きマンだからタウバーンの登場シーンとかタクトくんの変身シーンは毎話本当に興奮しながら見れたよ

おっちゃんな...なんだかんだ言っても手書きのロボットアニメが好きやねん....

タウバーンはもちろんだけどレシュバルとかアインゴッドもかっこよくて好き!

最終回でフィーチャーされてたけどもっとサイバディとキャラの関係に突っ込んだお話も欲しかったな〜と思わせられるくらい魅力的だったと思う

 

 

 

f:id:daigosan_chang:20171127170958j:plain

で、これは完全に僕の好みの問題になってしまうんですけど

まぁメインヒロインであるところのアゲマキ・ワコちゃんがあまり魅力的に見えなかったんですよね...

いやワコちゃんがタクトくんや許嫁でイケメンでCV:福山潤のスガタくんにドキがムネムネしちゃうのは分かるんですけどこう...なんだろうね....

ワコちゃんがタクトくんを好きになる過程は割と丁寧だったと思うんですけどタクトくんはワコちゃんのどこに惹かれたんだ....?って感じで結局よく分かんなかったんですよね....

正直タクトくんとスガタくんの友情は転機があって分かり易かった分こっちが気になるっていうか

まぁこれは完全に気持ち悪い見方なんで無視してくださって結構ですはい

 

 

それ以外だと挿入歌含めた音楽もすごく好みでした

ゼロ時間の戦闘の際に巫女の歌が流れる演出は日常とのメリハリもあってすごい発明だな〜と思った

他のアニメでも見たいけど独特すぎて分かり易すぎるかな

 

そんな感じで難しいこと抜きで頭空っぽにして見れる楽しいアニメでした

劇場版も見なくちゃ....

 

 

ROBOT魂 [SIDE CB] タウバーン

ROBOT魂 [SIDE CB] タウバーン

 

 

 

S.H.フィギュアーツ ツナシ・タクト

S.H.フィギュアーツ ツナシ・タクト