ただの備忘録

だいたい独り言

コントロールミネア改

f:id:daigosan_chang:20180411165638p:plain

クソ今更ですが花嫁杯終わりましたね、お疲れ様でした

勇者杯予選は一応補欠扱いで当選はしてたんですが正直当日参加できるとは思わなかったので適当に登録したところ、思いの外不参加の方が多く参加できることと相成りました....

運良く3回戦まで勝ち進んだわけですがまぁ引きが弱かったのと相手の方がこちらのデッキを研究した上でプレイングがしっかりされていたので普通に負けました!駄目だやっぱ!

まぁ勝ってもオフライン予選はちょっと辞退せざるを得なかったのでこれはこれでいいんじゃないでしょうか

本戦に進む皆さんの健闘をお祈りいたします

 

ていうわけで今現在握ってるコントロールミネアです

まぁご存知の通り環境で猛威を振るっていたテンポゼシカやドラムトルネコが調整によって軒並み弱体化したため、コントロールミネアもかなり使いやすい環境になりました

特に、同じく環境の変化に伴って従来のデッキタイプであるランプピサロやおうえんユニットを多く採用したおうえんピサロと呼ばれるデッキも高い使用率を誇るためにその対抗手段としても申し分ありません

このレシピは以前話題に挙がっていたつむじかぜ採用型を低速寄りに調整したものです

本来ならオークキングやマミーは採用せず、アグロに向けてイエローシックルはぐれメタルなんかを投入するところなんですが使っていてどうも中盤以降の展開に難が見られたので不採用としました

使い方に関してはまぁ特別変わった点はないんですがコントロール相手だと中型のユニット相手に除去札を使うと後半厳しくなってくるのでできるだけ盤面で対処したい、って感じですかね

あと相手の盤面に3体以上のユニットがいる場合はまぁいいんですけどプレイングが上手い人だと2体以下に留めてユニットを小出しにすることでこちらの除去札を引き出させる、自身のユニットを温存する動きをするので除去札よりかは大型を早めに出して嫌でも相手の行動を煽った方がいいのかなぁとも思います

使っていて嵌ると楽しいのでオススメです

おわり