ただの備忘録

だいたい独り言

ざっくりロボットアニメ感想

春から謎の大攻勢だったロボットアニメ群がそろそろ終わったり新しいのが始まったりするのでそれぞれざっくり感想とか書きます



ダリフラ
まだ最終回見てないからそのうち




フルメタル・パニックIV
まだ放映中なので全体の感想は置いておくとして、個人的にはかなり楽しんで見てます
尺の問題もあるとはいえ拾って欲しかったシーンや十数年ぶりの映像化にあたっての改変としてはなかなか上手いことやってると思うので大きな不満はないです
CGで描かれるASも最初のうちは違和感の方が強かったんですが段々慣れてきたのもあってかなりアリだな!って思うようになりました

ただ公式垢に対して当たりが強い人たちが多くて担当の人のメンタルがマジで不安になってくる
そりゃ総集編2回も挟んだり放送トラブルがあったりで神経質になるのも分からんでもないけどわざわざ口汚いお便り送るかね普通…





ガンダムビルドダイバーズ
先日2クール目に突入したばっかりでまだまだ続くと思いますが今のところはうーんって感じ

決してつまんね!とは思わないんですけど面白い!とも言えないというか...
結局のところ、色んなものがふわふわしてるように見えるんです、キャラも設定もメカも

放送前のインタビューで「ガンプラとGBNのバランス(力関係)には細心の注意を払わなければいけない」って言われていたので制作側も意識してるとは思うんですけど、これ失敗してますよね
現時点だとGBN>ガンプラに見えてしまって、ガンプラがGBNありきのホビーとして存在してるようにしか思えないんです
結局ガンプラっていう遊びの中でGBNはあくまでコンテンツの一つでしかなくて他にも色んな楽しみ方や魅力があるんだよ、って感じに描写する必要があると感じてます
一応それに近いことはやってるんだけど作劇の都合上とはいえGBNの中で完結してしまってるのでやっぱりGBNっていうコンテンツがそれの上にきてしまってる感は否めないっていうか

色々文句言ったけど新機体や新キャラはワクワクしながら見てるからちゃんと着地してほしい





新幹線変形ロボ シンカリオン
個人的大本命
前番組のドライブヘッドは面白かったけどこっちも面白くなるかなぁ...って不安だったんですが今のところ一番楽しんで見れてる

お話の作りが本当に丁寧でちびっ子の後ろで見てるお父さんお母さんの目線を意識した作品だなぁという印象
特に序盤で「子どもを戦わせる大人」っていうロボットアニメの図式に対してちゃんと向き合って一つの解答を出したのはすごく好印象

あと新幹線がモチーフなこともあってご当地ネタや小ネタもあってそういうのも楽しいアニメです
戦闘シーンもかなり頑張ってるし見せ場の変形バンクもほぼ全機の変形シークエンスが一緒なのにも関わらず魅せ方で差別化されていていいよねいい....

まぁ活躍が偏りすぎてることやお話の最後で登場!変形!戦闘シーンは次のお話で!ってパターンがそこそこ多かったりで不満がないわけじゃないけど特に問題視するほどでもないかなぁって...
ただシャリンドリルはあんまりにもあんまりだからそろそろE6とE7も活躍させてやって.....





ゾイドワイルド
まだ始まったばかりでなんとも言えないけど良くも悪くもキッズアニメといった感じ

ただ大事なところはちゃんと抑えてるしゾイドもかっこよく描かれてるからこれから盛り上がるといいなぁ
あと挿入歌めっちゃテンション上がりますね、毎回やってほしい





重神機パンドーラ
すいません見れてないです

ネトフリ独占配信みたいなのでそのうちクロムクロ見るついでに見ます