ただの備忘録

だいたい独り言

ポケットモンスター ソード・シールド

f:id:daigosan_chang:20191129154031j:plain

正直今作買おうかどうかかなり悩ましかったんですが我慢できずに買いました

違うんじゃ...ゼルダ買って余ったチケットが手元にあっただけなんじゃ...

 

f:id:daigosan_chang:20191215191203j:plain

 

そんでもってとりあえずクリアしたんだけど今作、めちゃめちゃ良かったです

個人的にここ近年のナンバリングタイトルだと間違いなく一番良かった、これは断言できる

というのも僕自身、シリーズを重ねて物語のスケールが広がって行くことに対して懐疑的だったから、というのが大きな理由の一つです

これはただ額面通りの意味ではなくて、携帯機での表現の限界が見え始めている中で物語や世界観のスケールだけが次第に広がって行くことに対して違和感を覚えるようになった、という意味です

例えば前作のサン・ムーンはこれまでのポケモンのお約束やマンネリ化していた仕組みをガラッと一新させて魅力的な世界観を作ろうという作り手の意気込みが伝わってきたのは良いのですが、その世界観を携帯機の解像度で表現できていたか、というと厳しいものがありました

それ以外でも細かい点でかなり不自由を覚える箇所が多く、ゲームとしてもあまり良い感触ではなかったというのが正直なところでした

なのでサン・ムーンをプレイ後、もしかしたら今後こういった流れが続くのであれば金輪際ポケモンを楽しめることはないのかも...と半ばガッカリした気持ちになったのを覚えています

 

f:id:daigosan_chang:20191215191226j:plain

 

そして実質的な据え置き機でのリリースとなった今作、そういった懸念されていた世界観が(当たり前なんだけど)ちゃんと表現されていることにまず感動

景色が奥まで広がって、行けない場所であってもちゃんと背景として作り込まれているのがこんなに嬉しいとかお前の感性原始人かよ

そういった部分に手が入っているが故に一本道の多さや、ハリボテやコピペが気になるところではありますがこの辺はゲーム本来の対象年齢や開発のリソースを考えると悩ましい部分かなぁとも思います

 

f:id:daigosan_chang:20191215191324j:plain

 

あと、今回の作風は原点回帰というか「ポケットモンスター赤・緑」を強く意識してブラッシュアップしたような印象を受けました

未プレイの方に向けて書いてるつもりなので詳細は伏せますが、「旅をしながらジムリーダーを倒し、チャンピオンになる」という「赤・緑」で大きな割合を占める物語の要素が大きくフィーチャーされており、滅茶滅茶力が入ってます

その為、近作で良く見られる「世界を救う為の戦い」や「伝説のポケモン」なんかは割と添え物的な要素に留まっているので一見して薄味に思われる人も少なくないと思います

この辺は個人の好みの範疇ではありますが、前述した要素が取り上げられがちだった近作に食傷感を覚えていたこともあって僕自身はかなり好きです

 

f:id:daigosan_chang:20191215191342j:plain

 

特にジムリーダー戦やチャレンジトーナメントなんかはダイマックスの演出やBGMも合間って、ポケモンバトルの盛り上がりという意味では間違いなく歴代で一番ですよこれ!マジで良い!

特にBGMが本当に良い!試合中の曲に観客の声援や手拍子が取り入れられてるのがもうバチクソ良いんですよ!負けらんねぇ!絶対勝つぞ!!!って没入感が最高!

これはもう是非是非できれば大きい画面につないで遊んで欲しい、本当に楽しいから

 

f:id:daigosan_chang:20191216000933j:plain

 

肝心のお話自体も青春ストーリーといった趣でしっかりとした内容だったと思います

キャラクターの数が今回意図的に絞られてるのかは分からないけどその分各々の個性が際立ってたり掘り下げがあったりしてとても良かったです

特にホップくんがね...最初はちょっとしつこいなこの子...って感じだったんだけど途中から感情移入しちゃって...

あと歴代作品でも稀というか初だと思うんですが生粋の悪人と呼べるキャラクターが出てこないのもちょっとビックリポイントですかね

「はぁ?」って思った未プレイの人は是非最後までやっていただけると納得して頂けるかと思います

 

f:id:daigosan_chang:20191216001641j:plain

 

対戦環境もかなり遊びやすくなってて「興味はあるんだけど...」って人に対しての敷居がググッと低くなってるのも好感触でした

時間経過で努力値を振ってくれる「ポケジョブ」や性格補正を変更できる「ミント」なんかも新しく追加されたので環境さえあればサクサク対戦構築が組めると思います

特に今は出たばっかりなのと年末年始で遊ぶ人が多いんでオンラインでレイド募集かけたり夢特性とか集めやすいから始めるなら今ですよ今!

 

f:id:daigosan_chang:20191216002237j:plain

 

いや別に対戦興味ねーやって人もキャンプでうちの子kawaiiできるよ!

うちの子同士がいちゃいちゃしてるのを眺めたり投げたボールを他の子に横取りされて微妙な面持ちになるうちの子を見れる時間、プライスレス

イヌヌワンのお尻眺めてるだけでマジで時間が無限に流れてくからな

 

 

とまぁ一通りおすすめポイントを挙げたわけですが総括するなら「最近のポケモンに不満がある人にこそ遊んで欲しい!」ですかね...

懐古主義ってわけじゃないけど、あの頃夢見たポケモンの世界が限りなく近い形で画面の向こうに広がってる感覚に襲われること受け合いだと思います

発売前に散々物議を醸したリストラ騒動もそうですけど、結局はポケモンというコンテンツを今後10年、20年と続けていくことは我々以上に送り手の方が考えてるわけですから、そういう意味で今後どういう方向に向けて進んでいくのか、という一つの回答をこのゲームを通じて「あぁ、なんとなくだけど悪いものじゃなさそうだな」と感じ取れるのではないかなと

少なくとも僕自身は前向きに捉えることができましたし、今後の展開(おそらく第3バージョンが出るのかな?)も楽しみにしてます

なので早くペンドラー出してください

 

終わる