ただの備忘録

だいたい独り言

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

クリアしました、以下雑感

 

良かったところ

●シナリオ

個人的には好きな作風だった、けどどう贔屓目に見ても全体的に鬱屈しすぎじゃない!?

初っ端から村人から裏切られた英雄とその妹の話とかフルスロットルすぎてびっくりするわ!

他にも住民が石化して全滅した村やドロドロ愛憎劇、悪名高いレブレサックでの歴史改変(物理)とどれもこれも後味が悪くて人間不信になりそうなった

あとよく言われてたキーファの件はあらかじめ展開を知ってても唐突すぎて悲しいとかよりえっ、これで離脱...?マジ...?ってなったしマリベルもあいつマジかよ...みたいな反応しててダメだった

ただ、個人的にはこのキーファの行動がこの作品のテーマを体現してるんじゃないかなぁとも思うわけですよ

彼は王子としていずれ父親である国王の跡を継いで国を担う責務を負っているけども、作中ずっとそのことに対して微妙に乗り気じゃない態度を取っていたし、そもそもそれ自体が生まれながら決まっていたことであって彼自身が選択した生き方ではなかったのはまぁ離脱前の台詞からも読み取れるわけですよね

それが理由の良し悪しはさておき自らが生き方を選び、何者かになろうとした彼の行いはまさしくPS版のキャッチコピーであるところの「人は誰かになれる。」、主人公がエンディングでシャークアイの次期統領への誘いを断り漁師になることを選んだように人間は自分で進む道を選べるんだよ、というのが作品全体を通じてのテーマなんだと俺は解釈したね

そう考えるとラストでキーファが残した石版は先立って己が道を切り開き天命を全うした彼から、ようやく自分の道を切り開く第一歩を踏み出した主人公へのメッセージとも捉えられるし、石版世界でも想い人と一緒になることを拒んだ庭師や翼を持たず生まれてきてなお懸命に生きようとする少女など「どう生きるか」というテーマに沿った人々の存在もあって綺麗に一本筋の通ったテーマとして成立してるのはとても良かったです

まぁ演出やお話の流れで損してる感じもあるけどこういうオムニバスの形式かつ連続性のあるシナリオはかなり好きなので満足でした

 

マリベルが可愛い

この子のおかげで最後までプレイできたと言っても過言じゃないくらい可愛い

ざっくり言ってしまえば割とよくあるタイプのツンデレなんだけど全体的に暗めのお話が多いこの作品の中ではもうこの子の存在が救いというかひたすらに可愛くてしょうがない

ていうかこの子主人公のこと好きすぎない?ナチュラルに自分のもの扱いしてくるし「あたしが死んだら(主人公)はあたしのことずっとおぼえててくれる?」でいやーーーーこれだめでしょーーーーーーはい僕はオタクです

あとDQライバルズだとCV:悠木碧なので全編通じて脳内再生されるのがつよかった

 

 

悪かったところ

シンボルエンカウント

これ後発の8(3DS版)や11をやった後だから余計に感じるかもしれないんだけど回避不可能なシンボル多すぎて鬱になりそうだった

具体的に言うと狭いダンジョンの中ででかい図体の敵がうろうろしてて嫌でも戦闘入らざるを得なかったり唐突に床から敵生えてきて強制戦闘とかシンボルが入り口塞いでて無理に通ろうとするとデンデンデンデン!なったりクソだよクソ!って胸張って言える

 

●同じところ行ったり来たりしすぎ

特に石版世界だとルーラが使えないのでいちいち拠点とダンジョンを行ったり来たりするシナリオがぼちぼちあってめんどくせーーーーーーーってなる

おまけに上みたいな理不尽なシンボルエンカウントでどんどんどんどんストレス溜まってやってられっかこんなゲーム!ってなる場面がまぁまぁあった

 

●難易度

ダーマまでは割と苦戦しがちだけど転職できるようになってからはもうせいけん突きしてるだけで終わっちゃう

まぁこれは完全に僕の進め方が極端すぎるせいなんですが攻略サイト見ても難敵と名高いグラコスヘルクラウダーも全然苦労した覚えがないので歯ごたえのある難易度で楽しみたいって人は抑えめでプレイするのが良さげ

 

小さなメダル

ゲームに登場するメダルは全部で115枚、メダル王の褒美を全て貰うとなると110枚必要になるわけですよ

じゃあ適当に集めれば余裕じゃんって思うかもしれないけどこの115枚中11枚が作中で限られた進行度の中でしか手に入らないメダルなのでつまり6枚以上逃すとそのデータ中では永遠にコンプできないわけで...クソか?

この辺攻略サイト見ないでプレイしてると間違いなく取りこぼしが発生すると思うんですけど別の機会に手に入るとかそういうのじゃダメだったんですかね..

 

●キャラクターの編成

離脱に関してはあまり気にならなかったけど最終盤、マリベルが復帰、独自行動をとってきたメルビンもパーティに合流して主人公含めキャラクターが5人になったのにも関わらず編成できるのが4人ってちょっとさぁ...

誰か1人お留守番が確定してその間経験値も熟練度も入らない上にお話にも関わらない、単純に入れ替えも手間がかかるっていうのは純粋に煩わしい

せめて戦闘には出せないけど連れ歩けるとかそういうのでいいじゃん...?飛行石の定員とか最もらしい理由とかいいから...

 

こんなもんかね...

なんか悪いところの方が多いな...ってざくざく書いてから思ったけど楽しかったよ!本当だよ!

でも正直に言うと世間で色々言われてるだけあるな...って思うところもぼちぼちあったし長いせいで飽きが来たりもしたけどやっぱプレイしねぇと分かんねぇわってなったから未プレイで種返せとか言ってる君もやれやってから言え

おわり