DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)
『 DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ) 』クリアした!
開発発表からこっちずっと楽しみにしてたソフトだったし期待値上げすぎかなーって思ってたんだけどめちゃめちゃ面白かった...良い...
個人的にめっちゃ売れて欲しいし色んな人に触ってもらいたいので皆も軽率に買って、軽率に人体改造してほしいと思います、以下ネタバレ挟みつつ雑感
●良かったとこ
①軽快なゲームスピード
めっちゃびゅんびゅん動くよ!って感じで動かしてて本当に気持ち良かった(小並)
逆に言うと敵もしっちゃかめっちゃかに動くのでアーセナル(機体)相手だとかなり忙しなくなりがちだし、最初のうちはエイムアシスト込みでも苦戦するかもだけどまぁ慣れるから...
②大型敵が弱い(脆い)
これ賛否あるかもだけど個人的にはかなり良かったです
何故かと言うとまぁ俺がモンハン苦手だからって理由なんだけど...
敵のパターンもかなり覚えやすいし敵の部位をひたすら攻撃し続ければ勝手に死んでくれるのは苦手意識あった身からすると大変ありがたかったです
③マルチの敷居が低い
マルチプレイってめちゃめちゃギスギスしてる印象あったんだけど本作は上記の敵の行動パターンが単純なのもあってかなり遊びやすいんじゃないでしょうか
剥ぎ取り要素も薄いんで身内で険悪な雰囲気にならないのもいいですね
あと待機中に他のプレイヤーのアーセナルを見られるのも超楽しい...
④装備選択の自由度が高い
今回、装備間の上下があまり存在しないので気に入った装備で最後まで走り切れるのも好印象
まぁ敵に応じて適宜換装する必要は出てくるし性能の高い装備も勿論あるんだけど色んな装備を使って欲しいっていう制作側の気遣いがありがたいよな...
その裏返しとしてこれ装備しときゃ正解って装備がほとんど無いので頭を悩ませる必要があるとも言えなくも無い
⑤キャラクターが皆いい奴
なんでこの人たちこんな良くしてくれるのってレベルで皆いい人でびっくりした
特に主人公の相棒的ポジションで三枚目のジョニー・Gは気のいいあんちゃんって感じのキャラクターでめちゃめちゃ親しみ沸くし思わずズッ友宣言しちゃうよこんなの
あとツンデレ御曹司ことセイヴィアーや約束された勝利のために!とか言っちゃうネメシス嬢(CV:川澄綾子)みたいにバリエーションもかなり豊かで楽しかった
●悪かったところ
①難易度の調整不足
全体的な難易度はさほど高くは無いと思うんだけど後半にいくにつれて早い+硬い敵が複数出てくるオーダーが多くなってきて単純に疲れるよこれっていうね...
特に中盤のソロモンや後半のグリーフはブリンクを多用してくるのでワープみたいな挙動にこっちが付いていけなくてずるずる...みたいな場面も少なく無いのがちょっと残念だった
②バトルエリアが狭い
ガンフォートに弾き飛ばされて即死したみんなー!(挨拶)
特に大型敵相手だと一気に狭く感じるのが辛い、高さ制限も地味にしんどい
③死に武器が割と多い
武装間の差があんまり存在しないって言ったじゃねーかおめー!って言われるかもしれないけど使うか使わないかとはまた別の問題だからねこれ
特にレフト・ライトウェポンに装備できるタイプのレーザー武器や一部の実弾兵装なんかはかなり使い勝手に難があって結局マシンガン四丁の方が使いやすいなんてこともざらになるんだわ...
今後のアプデで少しでも改善すればいいな...
ざっくりこんな感じかなー
シリーズが続くかどうか分からないけど1作目としてはめちゃめちゃ頑張ってると思うし、ゲーム自体も面白かったので本当に良かったです...良かった...本当に
良かったところでも散々言ったけどとにかく今までロボットアクションゲームを触ってこなかった人たちにも触って欲しいって気遣いや敷居を下げようとする工夫がゲーム中に散りばめられてるので尻込みしてる人たちにも是非遊んで欲しいなぁと思います
ダインスレイヴ(1スロ)拾った後にオートセーブしても泣かないようにしような